• 〒501-3114 岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
  • TEL058-243-5377FAX 058-374-3676

産地直送のコシヒカリ お歳暮や内祝いなどお米ギフトの選び方

  • TOP
  • コラム一覧
  • 産地直送のコシヒカリ お歳暮や内祝いなどお米ギフトの選び方

産地直送のコシヒカリを自宅用に通販で購入されている方は多いのではないでしょうか。お米は縁起がよいこともあり、実は、お歳暮や内祝いにギフトとして贈るのもおすすめです。

そこで、この記事では贈って喜ばれるお米の選び方について解説します。ギフトとしてこだわりのお米をお探しの方はぜひ、参考にしてください。

産地直送のコシヒカリは
お歳暮や内祝いなどのギフトにもピッタリ!

産地直送のコシヒカリ

日本では、古来より秋にはお米の収穫を祝うなど、お米は縁起物とされ重要視されてきました。

「米」という漢字にも注目してみてください。末広がりの「八」と、すべてが揃うという意味の「十」との組み合わせでできており、それゆえ、米には八十八の神様が宿っているともいわれています。

このように縁起のよいお米は、お祝い事などの際に健康や幸せを願って贈るギフトとして最適です。

また、実用性という観点から考えても、お米は日持ちするうえ好き嫌いも少ないため、誰もがもらって困らない品だといえます。そこで、ギフトとして贈る際には、普段自分では買わないような贅沢な高級ブランド米などを贈るのがおすすめです。

日本で最も人気がある銘柄といえばやはりコシヒカリです。

次のようなシーンで、産地直送のコシヒカリをギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

内祝い

お祝い返しにもよくコシヒカリのギフトが選ばれます。赤ちゃんが生まれたときの内祝いに、生まれたときの体重と同じ重さのお米を贈るというのも素敵です。

お歳暮

お歳暮に贈る品としても、コシヒカリは喜ばれます。というのも、お歳暮を贈る時期は、ちょうど新米を贈ることができるタイミングだからです。

高級銘柄の新米を産地直送で贈られたら嬉しいでしょう。

贈って喜ばれるお米の選び方

ギフトとしてもおすすめのお米

では、ギフトとしてお米を贈るなら、どのようなものが喜ばれるのでしょうか。第1に考えたい選び方は、産地直送の美味しいお米を贈るということです。

銘柄としては、多くの人に好まれているコシヒカリがおすすめですが、もう一つ気にしておきたいのがお米のランクです。

お米には、品質の高さを表す等級と美味しさを表す食味ランキングというものがあります。最も品質の高い「1等米」で、なおかつ最も美味しいとされる「特A」にランク付けされたお米を選ぶのがおすすめです。

そして、産地直送の新米を贈ることができればベストなのですが、必ずしもギフトを贈る時期と新米が出る時期が合うわけではありません。新米の時期ではなかったとしても、現代の保存技術は高いので、次のような商品を選ぶと美味しいお米を贈ることが可能です。

  • 直前に精米した新鮮なお米
  • 鮮度が落ちないよう低温で保存されたお米
  • 劣化を抑えるために真空パックで保存されたお米

また、単に美味しいお米というだけでなく、受け取った方が笑顔になるようなギフトの選び方をしたいものです。

自分では買わないような高級ブランド米

普段食べているお米とは一味違う、自分では買わないような高級ブランド米が贈られたら嬉しいのではないでしょうか。そのため、高級ブランド米はギフトとしてもおすすめです。

食べ比べが楽しいギフトセット

また、受け取った人が楽しめるギフトとして、ブランド米の食べ比べができるように、いくつかの高級銘柄がセットになった、産地直送のお米のギフトセットなどもおすすめです。

産地直送のコシヒカリは
ギフトとしてもおすすめ!

日本では、お米は古来より縁起がよいとされています。そのため、様々なお祝いごとのシーンなどで、ギフトとして贈るのにもおすすめです。

この記事では、贈って喜ばれるお米の選び方について解説しました。ぜひ参考にしていただき、大切な方へのギフトに産地直送のコシヒカリを贈ってみてはいかがでしょうか。

株式会社 森ライスへのお問い合わせはこちら

産地直送のコシヒカリなどを贈ろうと
お考えの方は楽しめるギフトセットもある
株式会社 森ライスへ

会社名 農業生産法人 株式会社 森ライス
代表 森 淳一
所在地 〒501-3114
岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
電話番号 058-243-5377
FAX番号 058-374-3676
メールアドレス gifunokome@moririce.co.jp
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休