• 〒501-3114 岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
  • TEL058-243-5377FAX 058-374-3676

ブランド米一覧!おすすめの選び方はランク別品種比較から

  • TOP
  • コラム一覧
  • ブランド米一覧!おすすめの選び方はランク別品種比較から

ブランド米と一口にいっても、非常にたくさんのお米があります。一覧の中から美味しいお米を選ぶにはお米のランクの仕組み、品種を比較方法、おすすめの選び方を押さえましょう。

また、株式会社 森ライスで取り扱うおすすめのお米も紹介しますので参考にしてください。

お米のランクの仕組みとは?

カゴに盛られたブランド米

美味しいお米を選ぶ際に参考にしたいのが、お米のランクです。お米はどのような仕組みでランク付けされているのでしょうか。お米の評価には、お米の等級と食味ランキングの2つの指標があります。

お米の等級

お米は収穫後に、等級検査という農産物検査を受け、一等米・二等米・三等米に分けられます。一定量の玄米の中に、形の整った米粒の割合がどれくらいあるか、虫食いはないか、透明感はあるかといったことを、検査員が目視により検査して決定するのです。

食味ランキング

食味ランキングは、実際にご飯を炊いて白飯を試食したうえで評価する、食味官能試験にもとづいたものです。基準となる複数産地コシヒカリのブレンド米と、検査対象の米を比較して、同等ならA’、基準よりも特に良好なら特A、基準より良好なものはA、基準よりやや劣るものがB、劣るものはB’と評価されます。これらをとりまとめ、毎年食味ランキング一覧が発表されています。

栽培農園情報はこちら

お米の品種を一覧で比較するとわかる
それぞれの特徴

お米は品種を一覧で比較するとよくわかるのですが、品種によってそれぞれ異なる特徴があります。

主なブランド米一覧

品種 特徴
あきたこまち その名のとおり秋田生まれの品種。ツヤがあり食感はあっさり。冷めても味が落ちない。
コシヒカリ 日本で最も多く作付けされている品種で特に新潟県産が人気。甘味と強い粘りが特徴的。
ササニシキ 山形県や宮城県を中心に作られている品種。さっぱりとしたクセのない味わいが特徴的。
きぬひかり 関西地方で多く作られている品種。炊き上がりが美しく、まるでシルクのような輝き。あっさりとソフトな食味が特徴的。
ゆめぴりか 北海道のお米。低アミロースで粘りが強く、やわらかくてツヤがあるのが特徴的。

ブランド米の選び方

ブランド米とは、特に美味しいとされるお米の銘柄を指すことが多いのですが、実のところ明確な基準があるわけではありません。

今では、ブランド米を一覧にしたら300種類ほど出てきます。そのため、ブランド米の選び方も様々で、好みや用途に応じた選び方が可能です。

濃い味付けのおかずに合うお米を選ぶなら、粒がしっかりした「ゆめぴりか」などがおすすめですし、汁気が多い丼ものなどにはあっさりとして硬めの「はえぬき」などがおすすめです。

それぞれのブランド米の甘味や硬さ、粘りなど、特徴を知って自分の好みや料理に合うお米を選べばOKです。

株式会社 森ライスおすすめのお米

おすすめのお米

では、株式会社森ライスで取り扱うブランド米一覧の中から、おすすめのお米を厳選して3種類ご紹介しましょう。

ハツシモ

ハツシモは、岐阜県のみで作られることから「幻の米」とも呼ばれる品種です。粒が大きくてしっかりとした歯ごたえがあり、あっさりしています。それでいて、口の中でほどけるような食感で中はふわふわなのも特徴的です。

みつひかり

みつひかりには2種類あり、みつひかり2003はあっさりとした食感でチャーハンなどの料理に合います。

みつひかり2005は甘味がありもちっとした食感で冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもピッタリです。

にこまる

暑さに強い品種なので、温暖な地域で作られています。丸々と張りのある粒とふっくらモチモチの食感が特徴的です。

他に株式会社 森ライスでは「てんたかく」や「コシヒカリ」なども取り扱っています。

お米のランクを知って品種を一覧で
比較しつつ好みのブランド米を選ぶ!

美味しいブランド米を選ぶには、まずはお米のランクの仕組みを知ることが大切です。そのうえで、それぞれの品種の特徴を比較して、自分の好みや用途に合ったブランド米を選びましょう。

また、株式会社森ライスで取り扱っているおすすめのお米もご紹介しましたので、ぜひ、美味しいブランド米選びの参考にしてみてください。

ブランド米の栽培農園はこちら

美味しいブランド米をお探しの方は
株式会社 森ライスへ

会社名 農業生産法人 株式会社 森ライス
代表 森 淳一
所在地 〒501-3114
岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
電話番号 058-243-5377
FAX番号 058-374-3676
メールアドレス gifunokome@moririce.co.jp
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休