• 〒501-3114 岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
  • TEL058-243-5377FAX 058-374-3676

岐阜の新米の時期・お米の保存方法・炊き方・新米と古米の違い

  • TOP
  • コラム一覧
  • 岐阜の新米の時期・お米の保存方法・炊き方・新米と古米の違い

岐阜で新米が出始めるのは9月の上旬頃からです。銘柄によって時期は異なり、はつしもの新米は11月頃に出てきます。

そこで、今回は新米の美味しい炊き方や正しい保存方法を解説します。また、新米と古米の違いについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。せっかくの新米は美味しくいただきましょう。

お米の正しい保存方法とは?

お米の正しい保存方法

岐阜では9月上旬頃から新米が出始めます。最も遅く出回るのは岐阜が誇るブランド米「はつしも」で、11月頃に新米が出回ります。

せっかくの新米も、保存方法を間違えると虫がわいたり味が損なわれたりしますので、まずは正しいお米の保存方法を理解しましょう。

保存する場所

高温多湿な場所では、お米に虫が付きやすくなります。そのためお米は、直射日光の当たらない10~15℃くらいの涼しい場所で保管してください。湿度が高いシンク下などはカビが生えやすいので避けましょう。

また、お米は臭いを吸収しやすいので、洗剤や灯油など臭いの強いものの近くで保存すると臭いが移ることがあります。一度お米に付いてしまった臭いは取れないので、一緒に保存しないよう注意してください。

保存容器

精米したお米は、米びつで保存するのが一般的です。ただし、米びつに付いた古いお米のぬかなども虫がわく原因になります。米びつは常に清潔にし、お米を入れる前にきれいに掃除してください。

お米は空気に触れると乾燥して酸化が進むため、密閉保存することが大切です。保存容器は真空容器がベストですが、チャック付きのビニールパックや蓋付きのプラスチック容器、ペットボトルなどでもOKです。

保存期間

お米の保存期間は、春や秋なら精米した日から1か月程度、冬場は2か月、夏の暑い時期は2週間程度と考えておきましょう。

新米の美味しい炊き方

新米の美味しい炊き方

ここでは、新米をより美味しく食べるための、炊き方のコツをご紹介します。

研ぎ方

新米の研ぎ方のコツは「手早く&やさしく」!

新米は水分を吸収しやすいので、お米の表面の汚れを落とすように水洗いしたら1回目の濁った水は手早く捨ててください。後は、やさしく円を描くように研いで水を入れ替える作業を3回ほど行います。

浸水

お米をきれいな水に浸しますが、浸水時間によって、炊き上がりの食感が変わります。

・30分前後浸水→粘りが少なくややかための食感
・30分~2時間浸水→しっとりと粘りの強い食感

浸水させたら、水を捨てて米をザルにあげ、水切りをします。

水加減

たっぷり水分を吸収させた新米は、やや少なめの水加減で炊くとベタっとせずふっくら炊き上がります。

ほぐし方

炊き上がったらすぐに、釜の底からやさしくふんわりと混ぜ、余分な水蒸気を逃してあげましょう。

岐阜で新米が出る時期は?
新米と古米の違いも解説

さて、新米の時期はそもそもいつ頃なのかというと、岐阜も含め、地域や銘柄によって違います。九州や沖縄では7月から8月頃から出始め、東北では9月から10月頃に出てくるのが一般的です。

岐阜では9月上旬頃から新米が出始めます。岐阜県内でしか作られていない幻の米「はつしも」に関しては、11月頃に新米が出てきますので、銘柄によって時期が大きく異なることがわかります。

新米と古米とは、農林水産省が食糧管理法にもとづき定めた米穀年度によって区別されています。米穀年度は毎年11月1日から翌年の10月31日までを1年とし、新米はこの期間に収穫された米のことを指しています。そのため、収穫してから翌年の10月31日を過ぎたお米は古米と呼ばれます。

また、新米と古米はJAS法によっても区別されています。JAS法では、お店で販売する際に新米と表示できる期間を、その年の12月31日までに精白・梱包された玄米や精米と定めているのです。

新米の購入なら岐阜の株式会社森ライスへ

お米を正しく保存し美味しい炊き方を
実践して美味しい岐阜の新米を食べよう

岐阜では9月から11月頃に新米が出回ります。この記事では、そんな新米の美味しい炊き方や正しい保存方法を解説しました。新米と古米の違いについてもご紹介しましたが、米穀年度やJAS法による区別であり、古米も現代の保存技術では美味しく食べられています。

お米にこだわりたい方は、ぜひ本記事を参考に美味しいお米をお楽しみください。

株式会社森ライスへのお問い合わせはこちら

岐阜の美味しい新米に興味のある方や
お米にこだわりたい方は株式会社 森ライス

会社名 農業生産法人 株式会社 森ライス
代表 森 淳一
所在地 〒501-3114
岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
電話番号 058-243-5377
FAX番号 058-374-3676
メールアドレス gifunokome@moririce.co.jp
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休