• 〒501-3114 岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
  • TEL058-243-5377FAX 058-374-3676

通販でハツシモの新米をお探しなら株式会社 森ライスへ 美味しいお米を育む岐阜県美濃地方の土地

  • TOP
  • コラム一覧
  • 通販でハツシモの新米をお探しなら株式会社 森ライスへ 美味しいお米を育む岐阜県美濃地方の土地

岐阜生まれのお米、ハツシモ。美濃ならではの自然環境が育んだ、ほかの土地にはない美味しいお米です。
このハツシモはどのように生まれ育ち、私たちの食卓へ運ばれてくるのでしょうか。
こちらではハツシモの育つ美濃地方の自然環境を中心に、長良川水系の水と肥沃な大地について、その特徴をご紹介します。通販でハツシモの新米をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

岐阜の農家・株式会社 森ライスが紹介!
美味しいお米が育つ大地の秘密

岐阜の農家・株式会社 森ライスが紹介!美味しいお米が育つ大地の秘密

株式会社 森ライスのある岐阜市芥見大船は、各務原、山県、美濃、関といった各都市の中心部からほど近い、田園地帯にあります。
西へ約1km行くと長良川の雄大な流れを目にすることができ、岐阜県関市北東部に水源がある木曽川水系の津保川の合流点が近く、特徴的な地形になっています。
水量豊かな河川が運んできた肥沃な大地の上で、お米をはじめ様々な農作物を栽培。
平成29年度においては、水稲34ヘクタール、大豆8ヘクタール、さといも0.2ヘクタールなど、合計で44.05ヘクタールの農地で美味しい作物を栽培しています。

岐阜の豊かな土地で栽培されたお米をはじめとした農作物をお探しの方は、ぜひ株式会社 森ライスの通販をご利用ください。新米をお届けいたします。

平成29年度作付けデータはこちら

ハツシモが育つ美濃地方の恵まれた気候と風土

岐阜県美濃地方は、ハツシモをはじめとする良質な米どころとして知られています。この恵まれた土地で育つハツシモは、どのような気候と風土によって育まれているのでしょうか。

豊かな水と肥沃な土壌

美濃地方は、長良川や木曽川などの河川によって運ばれた肥沃な土壌と、豊富な水に恵まれた地域です。ハツシモは、水はけと保水性のバランスが良く、ミネラル分を多く含んだ土壌で栽培されることで、豊かな味わいと粘りのある食感を生み出します。

昼夜の寒暖差が大きい気候

美濃地方は、昼夜の寒暖差が大きい盆地特有の気候です。昼間に太陽の光を十分に浴び、夜間に冷え込むことで、ハツシモは甘みと旨味を凝縮します。また、朝晩の霧が発生しやすい環境も、ハツシモの成長に適しています。

長年の経験と技術に基づいた栽培

株式会社 森ライスでは、長年の経験と技術に基づいた栽培方法でハツシモを栽培しています。適切な水管理や肥料管理、病害虫対策など、一つ一つの工程を丁寧に作業することで、高品質なハツシモを収穫しています。

美濃地方の自然と人の手によって育まれるハツシモ

このように、ハツシモは美濃地方の豊かな自然と人の手によって育まれています。株式会社 森ライスの通販では、この恵まれた土地で育ったハツシモの新米をお届けいたします。ぜひ、株式会社 森ライスの通販を通して美濃地方の自然が育んだハツシモの美味しさを味わってみてください。

>> ハツシモ(5㎏)の通販はこちら

株式会社 森ライスによくいただく質問
通販ご利用前に確認を

株式会社 森ライスによくいただく質問通販ご利用前に確認を

こちらでは、ハツシモをはじめとした様々な農作物を販売する株式会社 森ライスによくいただく質問をご紹介します。通販を利用する前に、ご確認ください。

Q1.電話での問い合わせはできますか?

A1.お電話のほかFAXやメールでも受け付けています。通販もぜひご利用ください。

Q2.送料はかかりますか?

A2.着払いにて商品をお届けしています。

Q3.店舗で実物の確認はできますか?

A3.確認できます。住所は以下の通りです。
〒501-3114 岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2

Q4.商品はいつ頃届きますか?

A4.注文をいただいてから一週間程度かかります。

Q5.配送日・配送時間の指定は可能ですか?

A5.ヤマト運輸にてお届けしますので、指定可能であれば問題なくご指定できます。

Q6.注文内容の変更・確認は可能ですか?

A6.当日の変更でも問題ありません。

Q7.キャンセルは可能ですか?

A7.当日中のキャンセルは可能です。

Q8.返品・交換は可能ですか?

A8.配送中の事故による返品、交換は可能です。

Q9.お中元など贈答用のお米はありますか?

A9.贈答用のお米もございます。色々な品種を少しずつ詰め合わせすることも可能です。

Q10.プレゼント用にラッピングはしてもらえますか?

A10.申し訳ありませんがラッピングは行っておりません。

Q11.どのようなパッケージで届きますか?

A11.お米は空気に触れてしまうと酸化が始まるため、真空パックでお届けいたします。例えば、1㎏ずつ使いやすいように小分けして真空パックにすることも可能です。
半年を賞味期限の目安にしていただき、お召し上がりください。

Q12.複数の商品を注文した場合、別々の届け先にできますか?

A12.可能です。お届け先ごとに送料がかかりますのでご了承ください。

Q13.無洗米は取り扱っていますか?

A13.無洗米の取り扱いはございません。

Q14.業務用としての仕入れはできますか?

A14.作付け前であれば可能です。お届け時期の1年前にご相談ください。

通販で美濃ハツシモをお探しなら
株式会社 森ライスへ 新米もお届け

ここまで美味しいお米を育む土地について、美濃地方の特徴を見てきました。株式会社 森ライスではハツシモをはじめ、コシヒカリや乾燥大豆などの穀物を通販でお届けしています。農薬や化学肥料を抑えた栽培で、安心・安全な農作物を栽培しているのが強みです。産地直送でお届けいたしますので、幻のお米と言われるハツシモの新米を通販でお探しの方は、ぜひ株式会社 森ライスをご利用ください。

通販で岐阜県産のブランド米を販売している農家
「農業生産法人株式会社森ライス」のコラム一覧

通販で新米のハツシモを購入したい方は
「農業生産法人株式会社森ライス」

会社名 農業生産法人 株式会社 森ライス
代表 森 淳一
所在地 〒501-3114
岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
電話番号 058-243-5377
FAX番号 058-374-3676
メールアドレス gifunokome@moririce.co.jp
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休