• 〒501-3114 岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
  • TEL058-243-5377FAX 058-374-3676

通販でハツシモを扱う農家・株式会社 森ライスのこだわり ハツシモがおすすめの理由

  • TOP
  • コラム一覧
  • 通販でハツシモを扱う農家・株式会社 森ライスのこだわり ハツシモがおすすめの理由

日本で作られているお米の約30%が「コシヒカリ」です。東北地方以南のほぼ全域で栽培されているこの品種は、ほとんどの県で作付け数がトップクラスのため、コシヒカリを好んで食べている方も少なくないと思います。
そんな中、岐阜県はこのハツシモの作付け数がもっとも多く、コシヒカリは2番目です。なぜ岐阜県だけハツシモがこれほど多くの生産量を誇っているのでしょうか。その秘密はハツシモの特長にあります。
こちらでは、美濃地方でハツシモを栽培する農家・株式会社 森ライスのこだわりや強みについて紹介します。通販でハツシモを購入しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ハツシモはなぜおすすめ?
株式会社 森ライスのこだわりや強み

黒いお茶碗に入った炊き立ての湯気のでているご飯

岐阜県でも主に美濃地方とその周辺地域でしか生産されていない品種・ハツシモ。幻の米と言われているように、ほかの地域ではスーパーに出回ることはほとんどありません。
なぜハツシモがこの地域でしか栽培されないのでしょうか。その理由は栽培する土壌と風土に関係しています。ハツシモは粘土質が強く自力に富んだ、海抜の低い地域でしか上手く育ちません。
美濃地方は、木曽川・長良川・揖斐川が流れこむ平野部分が多く、この環境こそがハツシモの栽培にぴったりなのです。
粒が大きく、飴色がかった色をしていて光沢のある粒は、ごはん茶碗に盛り付けたときの見栄えが非常に素晴らしいと評判です。産地や品種などこだわりのある方、寿司米をお探しの方、甘味も強くてモチモチ感がお好きな方などにおすすめのお米ですので、ぜひ一度味わってください。

岐阜県岐阜市の農家・株式会社 森ライスはハツシモの栽培から通販までを行っており、コシヒカリやみつひかりなどの銘柄も取り扱っています。農薬、化学肥料をできるだけ使わず、安心してもらえる米づくりを日々続けており、「ぎふクリーン農業」の認定を受けることができました。
お米以外には大豆、サトイモ、そばの実を栽培しています。

株式会社 森ライスの通販では、使いやすく保存しやすいように小分けで1キロから購入でき、おいしさが長持ちするよう真空パックで包装して販売しています。
ハツシモはもちろん、コシヒカリ、みつひかり、にこまるなどを小分けにして、6品種のセット販売なども行っています。いろいろな品種が味わえますので、食べ比べに最適です。ギフト、贈答用などにもおすすめですので、ぜひご購入ください。

ハツシモを通販でお探しなら
株式会社 森ライスへ 農家直送でお届け

積もられている袋に入った美濃ハツシモ

ハツシモは、粘りが少なくあっさりとした口当たりが特徴の品種です。特に酢飯利用におすすめで、プロの料理人からも支持されるお米です。

株式会社 森ライスの通販では美濃産の新鮮な穀物を扱っており、農家直送でお届けいたします。肥沃な大地で作られた安心・安全な農作物を通販でお探しの方は、お気軽にご利用ください。

通販で岐阜県産のブランド米を販売している農家
「農業生産法人株式会社森ライス」のコラム一覧

通販でハツシモを扱うこだわりを持つ農家をお探しの方は
「農業生産法人株式会社森ライス」

会社名 農業生産法人 株式会社 森ライス
代表 森 淳一
所在地 〒501-3114
岐阜県岐阜市芥見大船1-26-2
電話番号 058-243-5377
FAX番号 058-374-3676
メールアドレス gifunokome@moririce.co.jp
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休